2ヶ月半で勉強・習得したweb関連のこと


セブに来て2ヶ月半以上が経ちました。

この前書いた記事「二兎追うものは一兎も得ず」をふまえて、今自分が何を習得しているのか、今後どうするのかきちんと把握することにしました。

各現状まとめ

プログラミング関連の状況


・HTML(5)とCSS(3)・・・静的webページなら完コピできるくらいになった
・JQuery・・・概念は学んだ。この動作書け等言われたら即対応は微妙。→ 繰り返し書く必要あり(但し、フロントエンドの人はコピペも多いと聞いた。)
・PHP・・・概念オンリー。難しい。がっつり何ヶ月かやらなきゃ身につかない。 → 一旦置いておく。

デザイン関連の状況


・Photoshop・・・以前少し使っていたこともあり、動作に問題は無い。コマンドキーを使いこなしたり、デザイン性を磨く必要性あり。
・Illustrator・・・使えるけど、ベジ曲線・アンカー不得意。→ 少し練習するが今はそこまで極めない。

WordPress

・サーバの登録、ドメイン登録、WordPressとの連携から自作のテーマをテンプレートに落としこむというのを一通りやった。自分のブログを作りながら手探りでやっている状況。

今後の目標・やること

思うこと

今悩んでいることの一つとして、自分はweb制作会社に入ってwebデザインをやってwebサイトを作りたいのか、企業に入ってエンジニアになってサービスを作りたいのか分からないということ。企業に入ってエンジニアをやるからには、サーバサイドの言語もやらなきゃいけなかったりもする。(フロントエンドエンジニアとかいうのがありますが今の所置いといて…)それに二つは就活の仕方も違う。エンジニアであれば何を作った、どんな言語が扱えるのかが重要らしい。

サーバサイドの言語は実際学んでも練習がしにくい。企業での研修で身につける人も多い。

私の行っている学校はフリーランスになるためというコンセプトを押しているけど、私は卒業したら企業に入りたい。でも企業に入ってどちらがしたいのか分からない。

そこらへんはじっくり考えて答え出していきたいなと思う。

技術面の目標

・HTMLとCSS…サイト真似して打ちまくって速度・精度をあげる、レスポンシブもっと精度上げる
・JQuery…一旦見直し。授業でやったこと復習。
・WordPress…やり方まとめる

・できたらAndroidアプリかiPhoneアプリ作りたい(常駐のエンジニアさんに相談中)
・Ruby on Railsも学びたい。(ログインとかできるサイト作りたい。)

とりあえずうってうってうちまくる。

それだけな気がします。精進。


(注意:言語や就職の状況に関しては、人から聞いたことや私の思い込みの部分もあります。間違っていたらすいません。)