エンジニアって一体何なんだ


3ヶ月前までの私の勝手な定義でいうと、エンジニア=Webサービスが作れる人だった。ざっくり。別に間違ってはいない。

でもエンジニアって一概にエンジニアで一括りにできない、webサイトを作れる人、アプリを作れる人、サーバを管理・運用する人、家電のプログラムを開発する人、もっとたくさんの人が全てエンジニアという括りになっていたのでちょっと調べてみた。

母校がいい感じの「IT職種図鑑」なんての出してたので、これを参考にしました!

スクリーンショット 2015-07-05 9.16.47

これを見ると私が目指しているのは一部のエンジニアのなかのプログラマーってところらしい。職種っていうのをみてもエンジニア>プログラマー?。

リクナビ進学図鑑ってのを見ても、大変な数の職種。

今勉強しているはどちらかというとWebデザイナーよりなのでエンジニアまでの道のりは長そうです。

いろいろ調べてもなんかしっくりこないので誰かもっとわかりやすく教えてくれたらな〜と思います。エンジニアになりたいって思ったら、自分が何をエンジニアとして想像しているのかきちんと調べることが大切だと思いました。