身体は資本ですねって話

アイキャッチ画像は京都今出川付近の樹々丸という古民家風の和食屋さんです。定食がとても美味しいので、今出川、同志社にお越しの際は是非。笑

もっと更新の速度を上げようと思っていたのですが、この5日間まるっと風邪にて寝込みつつコーディングをしておりました。(いやほぼ寝てました。)

体は資本だなと本当に思います。

高校時代は3年間皆勤賞をとるぐらい健康体だったのですが、(勉強に遅れたくないから行ってたも同然だったのですが)大学に入ってから見事に3ヶ月に一回ぐらいのペースでドカンと体調を崩すようになりました。多分親の作るごはんと適度な運動がないからなのかなと思います。

ずっと前に読んだ記事で

体は資本、体調を崩すたびに人間の体力の幅は減る

っていう言葉を見て、間違いないと。

体調を崩す度にどんどん体力とか免疫力の幅が減っていっている気がします。気をつけないと。

この国には、食物繊維(ごぼうとか)とか発酵食品(味噌、豆腐)、鉄分が取れるひじきほうれん草もなかったり、あっても高かったり。大好きな食べ物たちですが、日本人の長生きに貢献してるんちゃうのと心の中で思っています。

そろそろ日本食が恋しいので、いつもの定食屋に行こうかなと思います。だいたい焼き魚定食。今回は鯖かな〜。