3ヶ月半で学んだ勉強・習得したweb関連のこと

 
セブに来て3ヶ月半以上が経ちました。風邪を引いたと同時にやる気もなぜかなくなり、双方ようやく治りました!

 

この前書いた記事「2ヶ月半で学んだ勉強・習得したweb関連のこと」の続編です。現状把握と今後のための備忘録です。

 

各現状まとめ

 

プログラミング関連の状況

 
・HTML(5)とCSS(3)・・・精度があがってきた(気がする)
・JQuery・・・プラグインとコピペでどうにかいけるんじゃないかと思い始めたあかんあかん。書けることは書ける。
・Javascript・・・個人的にドットインストールで勉強中。ハイブリッドアプリを作ってみたい。
・PHP・・・補習授業でがっつり。フレームワークを使ってログイン付き掲示板を作れるようになる過程。ドットインストールも並行しながら勉強中。

 

デザイン関連の状況

 
・Photoshop・・・仕事でバナー作ったり。画像修正したり。効果的な操作方法みたいなの習得したい。
・Illustrator・・・一旦放置なう。

 

今後の目標・やること

 

技術面の目標

・HTMLとCSS…案件や仕事を通して精度を高める。ツールを使って自分のコーディングの癖などを直していく。
・Javascript…サクサク打ちたい。サクサク。
・PHP…講師の目標ではフレームワークを使ってログイン付き掲示板を作れるようになってから、外部APIを使って作りたい仮のサービスを作ってく。うん作りたい。できたらセブにいる間に。

アプリ開発、Rubyに関しては一旦放置。とりあえずPHP(開発環境LAMP)を使ってwebサービスを作れるようになるまでいざ精進。全然まだまだなので、既存で使える言語の精度をあげることに集中したいなと思います。

 

デザイン関連の目標

サイトデザインやバナー作成などさせてもらっているので、デザイン力をあげていきたいので、勉強法を模索・考え実行に移していきたいなと思う。

 

仕事での目標

学習の山場を越えて、PHP以外はもう実践になってくるので責任持って少ない時間で高品質のものを作っていきたい。

 

まとめ

コーディングは並行で続けつつ、PHPでサービス開発を学びつつ、独学でJavascriptというような感じです。最近は偶然画像加工関連仕事をもらったりでそんながっつりプログラミングってわけでもないので、もっとがつがつやりたいなと思います。

帰ってからのこともそろそろ考え始めたいなと思います。うんなんかまとまりないです、以上。