1ヶ月半で習得・勉強したweb関連のこと

 
なぜか5ヶ月中盤にこれを書いているのですが、(ブログ始めたのが、勉強し始めて2ヶ月半ぐらいで、最初に書いたのが2ヶ月半の記事だったからすいません!)当時のレジュメとかやったこと引っ張り出しながら書いています。1ヶ月半といえば家が断水したりAirが故障したり、1週間お腹壊し続けたり、入院したりとろくな思い出がないのと、記憶もあやふやなので、ご承知下さい。
 

結論から言うと
一ヶ月半あれば、HTMLとCSSとPhotoshopを一通り学べて、精度はあれですが使えるようにはなります。またWordPressも概念や使い方はわかります。

 

次に1週間ごとにどんなことを学んだか書いていきます。

 

1ヶ月半週別でやったこと

img01_yzh

4月6日〜10日

Photoshopの基本操作、よく使う操作を学び、課題でバナー作成などをしました。色々なサイトのキャプチャ(スクリーンショットみたいなもの)を取って貼り合わせを作って、そのままPhotoshopでコピーするというのを繰り返すことで、デザイン性を身につけたり、Photoshopの操作方法を身につける練習をしました。
 

4月13日〜17日

ウェブデザイナーやweb業界について学びました。知識や概念が多かったです。
週の終わりぐらいから、HTMLとCSSについても学び始め、初めてのプログラミングの授業、わくわくしてたのは憶えています。
 

4月20日〜24日

HTMLとCSSの続き、よく使うタグやよく使うCSSについて学びました。だされた課題(webサイト)を何も見ずに真似して打つ(コーディングする)の繰り返し、最初はできなかったので2、3回繰り返して見ずに打てるように練習してました。
 

4月27日〜30日

復習期間かつ、自分がつくったキャプチャから、画像を切り出して、HTMLとCSSを組んでサイトをひたすら真似るということをしました。これが一番力がついたんじゃないかなと思います。
また簡単なJQueryを学んで、スライドショー(画像の移り変わりの実装)などができるようになりました。レスポンシブについても少し触れました。
 

5月4日〜8日

HTMLとCSSはひと段落して、レスポンシブについてがっつりやりました。レスポンシブの課題も出て苦戦したのを覚えています。その後、サーバやドメイン、FTPなどウェブサイトの根本について学んだのち、WordPressについての初歩的な知識やどういうものなのか学び始めました。
 

5月11日〜15日

WordPressのインストール方法、実際にサーバにあげて使う、HTMLとCSSで作られたページのWordPress化、パスの設定、どんなプラグイン(機能)があるか、ページ階層、SNSの設定など、WordPressを深く掘って学びました。

以上です。
 

各現状まとめ

 

・HTML(5)とCSS(3)・・・学び始めてちょっと使えるようになった
・JQuery・・・プラグインとコピペと説明があればどうにかなるレベル
・Photoshop・・・一通り学び、一通りできるようになった(気がする)
・WordPress・・・やったけどよくわからない

 

まとめ

一番初めに言った通り、一ヶ月半あれば、HTMLとCSSとPhotoshopを一通り学べて、精度はどうなのかと言われればあれですが、使えるようにはなります。またWordPressも概念や使い方は分かるようになります。この時は知識を必死に詰め込んで、わからなかったら何回もやる(特にコーディング)というのを繰り返していました。

 

続きはこちら
2ヶ月半で勉強・習得したweb関連のこと