5ヶ月のフィリピンセブ島IT留学を終えて

 

bl1

 

お久しぶりです。9/1(火)の今日セブ島留学生活を終えました。お昼の飛行機で日本に帰ります。ぐちゃぐちゃな頭の中ですが、よければ読んでください。

 

何から書こうかなとも思ったのですが、やっぱりこの留学の目的と目標は達成されたのかということ。
 


目的:本当にエンジニアになりたいのか確かめる
目標:Webサイトが作れる技術を身につける(ざっくり)

 

結論:両方とも達成はしました。

けど、目的の方は深く落とし込んで、どうなりたいかはまだ定まっていません。じゃあ達成してないか。笑
自分がフロントのエンジニアになりたいのか、サーバサイドのエンジニアなのか、どんなサービスを作りたいのか、どんなエンジニアになりたいのか、どんな社会人になりたいのかはハッキリしていません。

目標の方もWebサイトが作れてもWebサービスはまだ作れません。Webサイトが作れるようになってWebサービスを作りたいと思うようになりました。やっぱりWebが好きで、それをしている時が一番楽しくて、一番時間が過ぎるのが早くて、でもライターも楽しいしコンテンツを考えるのも楽しい。将来どうなるか分かりませんが、9月ゆっくり考えたいなと思います。

 
 

半ば就活から逃げる感じでセブに来たのですが、それが良かったのか悪かったのかは自分にも分かりません。留学当初は学校側で色々あり帰国も考えました、8月にも帰国を一旦考えましたが、帰らなかったのには何か理由があり、こっちにいたのは自分の意思。色々あったので、私には胸を張って「この留学良かったんです!!!」とは言えないです。
けれども、この経験を今後に上手く繋げていくことも成功にすることも今後の行動次第な気がして。いまいち自分でも何を言っているかよくわからないです笑 一旦環境をガラリと変えたいのが素直な気持ちです。

 

一応大学生なので、ちょっと残りの夏休みを満喫しながら、帰国後1週間ほどじっくり考えたいなと思います。とりあえずサーバサイドの言語はきちんと学び直したいなと思います。

 

セブ島IT留学、賛否両論あると思うし、その人その人の目的目標によって進めることができたり進められなかったり、色々あります。よければご相談にも気軽にのるのでご連絡下さい。

 
 

日本の美味しいお寿司が待ち遠しいです。また更新します!