健康のためにこれからすること

以前こんな記事を書きました。
身体は資本ですねって話


まったくもって何も学んでない!なに偉そうに書いてるんだかって感じですね。昔の記事見るといつもこの現象に陥ります。今も風邪を引いているせいで、勤務開始日を遅らせてもらいました。本当にすいません。社会人だったら失格です。

今年は確か2月末に胃腸風邪(牡蠣に当たったと思ってる)、5月に扁桃炎で入院、7月に風邪、8月末に風邪、そして今風邪(鼻づまりで何話しているか分からないと言われた)。2.5ヶ月に1度は体調崩している計算です。アホです。

  

5ヶ月セブにいると、ここから言い訳つらつら入りますが、人と同じ部屋だと思うように睡眠が取れないタイプで、挙句新環境で夜ねれずに夜型生活、生活リズムのリの字もない生活をしていたせいで、帰ってきても睡眠をとる時間帯がさまざま、、、とここらへんにしておいて、つまりは不健康ってことです。だから風邪引くんです。

  

マズローの欲求階層説みたいなの就活の時とかによく聞いてたんですけど
maslows-hierarchy-of-needs
(画像:http://tirimotumoruzo.com/?p=2435

下二つでさえ満たされてない現状なのに、上にあるようなことをしようとしてる。今の自分には無理があります。

  

体調を崩さないためにする5つのこと

具体的に言うと、
・きちんと睡眠時間を取る
・3食きちんと食べる
・たまに運動する
・ストレスを溜めない
・手洗いうがいの徹底

きちんと睡眠時間を取る
ここらへんだだ崩れで最近ようやく治ってきたので、飲み会とかなんか特別なことがない限りは25時までに寝るってのを徹底させたいと思う。で、最低でも7時間は睡眠を取る。ロングスリーパーなので6時間だと眠いんです。


3食きちんと食べる
朝はコーヒーorカフェオレだけなんて日もあるので、3食きちんと食べて栄養にも気を遣う。


たまに運動する
根っからの文化部育ちで滅多に運動しないインドア派なのでかなり難点ですが、最低の筋肉量つけておかないと将来が心配です。方法については模索中です。


ストレスを溜めない
病は気からというように大概ストレスとか忙しさ余って体が悲鳴をあげることもあるので、ストレス解消になるようなことをすること!ストレスがたまるのはしょうがないので、友達とたわいもない話をして笑ったり、おいしいもの食べたり、YouTube見たり。


手洗いうがいの徹底
風邪は外からもらってくることも多いので、手洗いうがいを徹底!割と忘れてしまいがちなので・・・。ご飯をたべる前、帰った後、家を出る前、徹底!

  

目標は2017年3月まで風邪を一回も引かないこと!

頑張ります。ゆるゆる記事でした。