激動だった今年1年をまとめてみた

2015
またまたおひさしぶりになってしまいました・・・。今年も残すとこ後10日!(ライティングの仕事に疲れたので)激動だった今年1年をまとめてみました。去年までは自分が想像できるようなルートを進んでいたのですが、もう来年からは1年後自分がどこで何をしているのか分からないというような状況です。

それではいってみましょう。
 

1月

大失恋に始まり、第一志望のベンチャー企業に落ち、精神的ボロボロな一ヶ月。人生で1、2を争う辛い1ヶ月でした。大学のテストを一つも受けに行かないという暴挙へ。さよなら単位たち。

2月

就活三昧。あんまり記憶にないですね・・・。8ヶ月続けていた長期インターンを卒業しました。広報のインターンだったのですが、去年の9月に初めて日経に取り上げてもらってウキウキしてたのを覚えています。東京に拠点を構えるそうで、観光事業もきてるな〜って感じです。

3月

誕生月なのに悪魔の月。就活辞めちゃいました。

4月

セブ島に逃亡をかねてどうしてもやりたかったプログラミングと英会話をやりにIT留学。来て2週間で住んでいた家が断水となり、ホテル生活。ゴキブリになれた月でしたね。ゴキブリと対面しながらシャワー浴びた思い出が・・・。人生のレールを初めて外れて、休学をしました。

5月

引き続きセブ島に。人生初の入院が海外。なんか4リットルぐらい点滴入れられた気が。日本人は保険に入ってる人が多いのでよく入院させられるっぽいです。今でもお世話になっているフィルポータルの面々に初めて会った月。

6月

モアルボアルの海が綺麗だったぐらいにしか記憶がない

7月

習得したプログラミングで初めて案件に携わった月!セブ島の治安が悪かった気もします。

8月

セブで風邪引き3回目。日本と違うウイルスが飛び交っているのかなと思っていました。フィルポータルの記事書いたり、ランサーズで記事案件とコーディング案件引き受けたり、アクトハウスの案件やったりと忙しい1ヶ月でした!帰りたかったり帰りたくなかったり複雑な気持ち。

9月

半年ぶりに日本帰国!!!道が綺麗、空気がきれい、食べ物が美味しい。笑 のんびり家族旅行したり遊んだりしていました。久々にサークルに顔だして曲の練習も。スタートアップ界隈の友達が増えた謎に。

10月

職探し。長期アルバイトかインターンさせてもらえる会社を探して、3社ほど受けて受かった1社「LIG」で働かせてもらえることが決まりました!めっちゃ嬉しかったのを覚えてます。後、2年ぐらい前からやりたかった、中高生にプログラミングを教える「Life is Tech!」のメンターもやらせてもらえることになり。徐々に動き始めた月。

11月

大学の学祭で、サークル最後の集大成ともいえるステージで演奏して、半ばからLIGにフロントエンドエンジニアとしてジョイン。週1で授業があるため、東京と関西の往復の日々。自分でした決断なので、楽しみながらLIGと大学生活を楽しんでました。

12月

引き続きLIGで働きながら、ライターのお仕事がもらえたり、知人の仕事を手伝ったりとちょっと忙しい月。ようやくLIGにも慣れました!はよ一人前になりたい。

 

書いてみると、大して中身のない1年だったようなそうでもないような。

前半はかなりしんどくて、セブ行ってからもしんどいことが多かったけどそれはそれで充実していて、帰国後はやりたいことができているっていう状況です。

セブに行ったっていうのと休学っていう二つの決断は、とにかく自分の中で大きな変化をもたらしたと思います。今まで、高校受験して大学受験して企業に入るっていう私が正しいと思っていたルートから外れて、1年後どこで何しているのかも分からない状況。少しだけ自分のストッパーが外れた気がします。

ストッパーが少し外れたので、来年はもうちょっと中身のつまった1年にしたいです。

 

フロントエンド周りの情報収集について何かいい方法がないか探してみた

 
更新頻度高めに意識高めです。笑
フロントエンド界隈はとにかく技術トレンドの移り変わりが激しいです。サーバサイドよりも激しいのではないかと思います。置いていかれないためにも、この週末にやりたかったフロントエンド周りの情報収集についてまとめてみました。

めんどくさい人は一番下にある結論とまとめたスプレッドシート載せたんでそれ見てくださいな。
 

LIGのCTO、林先生がまとめてくれていたもの。

こちらの記事↓
フロントエンドエンジニアであり続けるために効率的に情報収集を行う方法
主に情報収集の仕方です。LIGの偉大な先生(先生はあだ名)が書かれた記事です。

情報収集の方法

-RSSフィードの利用
-Tiwtter(フロントエンド界隈のリストと作る)
-Facebook(業界の著名人やメディアをフォローする)
-Google+(海外の情報を集めるにはもってこい)
-GitHub(リポジトリを見て勉強)
-MDN(よくわからん)
-勉強会

出てきた情報サイト

 

こちらもためになる記事でした。

ぼくのフロントエンドの情報収集ソース

情報収集すべきニュースサイトがまとまっています。
さすがに上みたいにソース丸パクしてはっつけるのは気がひけるので、みなさん実際リンクに飛んで見てみてください!

 

まろさんから教えてもらったサイトたち

まろさんは普段教えてもらっているベテランフロントエンドエンジニアの方です。

主に参考サイトが載っているやつ

最初はデザインの参考にするのかなと思っていたアホですが、サイトのアニメーションとか見て受託の時に参考にするらしいです。どう動いているかとかこれは自分の技術でできるのかとか考えるためだそうです。

 

技術系のブログ

 

自分で見つけてきたやつも

 

よくわからなくなったので結論まとめてみた

・情報系のブログとか他企業のエンジニアブログ読む
・メルマガやTwitterのリストも活用しよう
・アニメーションや構成の参考になるようなサイト見よう
・積極的に勉強会に参加しよう
・同じ職場のフロントエンドエンジニアの人が話している内容に聞き耳立てよう
・効率よくするためにリスト作ろう

 

個人的に情報源は一つがいいのでスプレッドシートに出てきたものまとめた

一つにまとまっているのが好きなので(そこに載っているものだけを見ればいいので楽)、スプレッドシートにまとめました。これで情報収集はバッチリです。編集者権限を変えておいたので、追加修正など勝手にしてもらって構いません。

今更新中です・・・

以上です。効率よく情報収集しましょう!

【12月の働く目標】HTMLとCSSを業務レベルに完璧にする

 

最近は更新頻度高めです。久々に人に会いたくなさすぎて引きこもってます。たまにあります。よく半年も個人部屋がないなかで生きてたなと思います。

12月も5日ほど経ってしまいました。あっというまの毎日です。毎月きちんとこのお題だけは更新しようと思って書いてます!先月の振り返りと、今月の働く目標いってみましょう!(割と今思いついた目標を書く。書くことが大事。たぶん。)

 

11月の振り返り

ゆって2週間ほどでしたが、達成はできました!といってもさほど難しい目標じゃなさすぎてやばい。なんか低レベル感やばい。業務の復習一応しています。知らないことも多くて右往左往です。。。一人前にいつになれることになるのやら。一応3月末までにを目処にしています。

 

12月の目標

・HTMLとCSSを業務レベルに持っていく

正直自分でもかけていると思ってたのですが、大型案件や運用、SEOのことを考えるとタグの意味をきちんと知ってなんでこう書くのかとか、使ったことのないタグが出てきたりとかで書けてなかったり。モジュール化とかコンポーネントとか横文字たくさん。WordPress化するものであれば記事部分はpタグでどうにかしなくちゃいけないといったルールとかありすぎて割とてんやわんや。CSSも初のSass記法なのと、無理やりデザインに合わせるために書くのではなくてきちんと書かなければなりません。言い出すとキリがないです・・・。今まで習ったとはいえども業務レベルではなかったのでそれに合わせるために頑張っています。

とりあえず、HTMLとCSSを業務レベルに持っていきます。

 

・Javascriptも勉強し始める

ドットインストールは一通りやって、変数とか定義ぐらいならわかるんですけどね、書けません。node.jsとかAngular.jsとかなんなんじゃそりゃ状態。とりあえず勉強法手探り手探りしながら、基礎をもっかい叩き込みます。あー時間あるかな。作らねば。

 

・受け身になりすぎないようにする

どうしても見習い期間中、受け身になりすぎて、これやってと言われることだけやったり、「次なにすればいいですか」と聞きがちだけど、そうじゃなくて「これやり終わりました、次これやったほうがいいですか?」とか「やってほしいことあったら言ってください」とか言い方を考えるようにしなければ。コミュニケーション is 難しい。

 

12月にやりたいこと

これは絶対じゃないけどやりたいこと。4つめはやらなきゃいけないことですね、、、。

・PHP使った簡単な検索サービスを作りたい
・ポートフォリオをちょっと修正したい
・LIGの業務以外でお金を稼ぎたい(LIGは副業OKなんです)
・本5冊ぐらい読みたい(外部から情報入れたい)
・就活のこと考える(一応2017卒)

絶対じゃないけどやりたいこと。やりたいこと!12月も張り切っていきましょー!

働き始めてから変わった5つのこと

 
14929512628_138679d966_z
 

12月になってしまいました!年内も残すとこあと1ヶ月弱。今年は色々ありすぎたなと思います。
 

そしてそろそろLIGで働き始めてから2週間ほど経ちました。会社で働くっていうのは2月ぶりなので、寝坊しないかなとか迷惑かけてないかなとか色々考えながら過ごしてますが、毎日楽しいです。今回は働き始めて変わったな〜と思うことを書きたいと思います。

 

働き始めてから変わった5つのこと

・生活リズムが改善された
・テレビを見なくなった
・情報収集きちんとしなきゃと思った
・コミュニケーションの仕方を考えるようになった
・時間をうまくつかうようになった

 

それでは一つずついってみましょう!

 

生活リズムが改善された


セブにいて半年間、夜型生活としばらなれない生活で生活リズムずたぼろだったのですが、さすがに会社で働き始めると出社時間が決まっています。夜ふかしもあまりなくなり、朝も定時に起きる生活になりました。働くってすごいですね。

 

テレビを見なくなった


帰国してから暇な時、やたらテレビかYouTube三昧してたんですけど、ほぼ見なくなりました。シェアハウスなので部屋にテレビがないのも大きいのですが、時間も限られているのでドラマとか映画は吟味してネットで見るようになりました。今週の月9はやばかったです。

 

情報収集をきちんとしなきゃと思った


私が今ついている職業のフロントエンドエンジニアは、技術のトレンドがとても移り変わりやすいのです。ES6とかgulpとか、、、。実際毎週2回、フロントエンドエンジニアの勉強会みたいなのが社内であるのですが、わからない単語がたくさん出てきます。メモって検索しての繰り返し、それにプラス情報系のブログやメディアを読んでついていかねばと思います。

 

コミュニケーションの仕方を考えるようになった


最近までは、話すといってもせいぜい顔見知りの友達とか家族とか。上司部下の関係って久々で、たまに伝え方や返事の仕方が違うだけで誤解がうまれたりします。後、忙しい方もいるので、そういう場合は邪魔せずチャットワークがいいのかなとか、どう伝えたらわかりやすいのかなとか、今少しお時間いいですかとか色々気にするようになりました。昔のインターンの上司が言ってた、「結論から話す」のと「何について(複数個ある場合は数も)話すか先に言え」ってのを日々思い出しています。

 

時間をうまくつかうようになった


テレビを見なくなったことに通じるのですが、8時間労働でめっちゃ忙しいわけでないですが、時間がたくさんあるかと言われたらそうではないです。なのでやらなきゃいけないことを書き出したり、休日をうまくつかって自分の好きなことをしたり、どうしたら効率よく自分のしたいことをできるか考えるようになりました。

 

こんな感じですかね。主に生活面が多いですが、色々考え試行錯誤しています。けれども働くのはやっぱり楽しいです。これからも頑張ります!