働き始めてから変わった5つのこと


14929512628_138679d966_z

12月になってしまいました!年内も残すとこあと1ヶ月弱。今年は色々ありすぎたなと思います。

そしてそろそろLIGで働き始めてから2週間ほど経ちました。会社で働くっていうのは2月ぶりなので、寝坊しないかなとか迷惑かけてないかなとか色々考えながら過ごしてますが、毎日楽しいです。今回は働き始めて変わったな〜と思うことを書きたいと思います。

働き始めてから変わった5つのこと

・生活リズムが改善された
・テレビを見なくなった
・情報収集きちんとしなきゃと思った
・コミュニケーションの仕方を考えるようになった
・時間をうまくつかうようになった

それでは一つずついってみましょう!


生活リズムが改善された


セブにいて半年間、夜型生活としばらなれない生活で生活リズムずたぼろだったのですが、さすがに会社で働き始めると出社時間が決まっています。夜ふかしもあまりなくなり、朝も定時に起きる生活になりました。働くってすごいですね。


テレビを見なくなった


帰国してから暇な時、やたらテレビかYouTube三昧してたんですけど、ほぼ見なくなりました。シェアハウスなので部屋にテレビがないのも大きいのですが、時間も限られているのでドラマとか映画は吟味してネットで見るようになりました。今週の月9はやばかったです。


情報収集をきちんとしなきゃと思った


私が今ついている職業のフロントエンドエンジニアは、技術のトレンドがとても移り変わりやすいのです。ES6とかgulpとか、、、。実際毎週2回、フロントエンドエンジニアの勉強会みたいなのが社内であるのですが、わからない単語がたくさん出てきます。メモって検索しての繰り返し、それにプラス情報系のブログやメディアを読んでついていかねばと思います。


コミュニケーションの仕方を考えるようになった


最近までは、話すといってもせいぜい顔見知りの友達とか家族とか。上司部下の関係って久々で、たまに伝え方や返事の仕方が違うだけで誤解がうまれたりします。後、忙しい方もいるので、そういう場合は邪魔せずチャットワークがいいのかなとか、どう伝えたらわかりやすいのかなとか、今少しお時間いいですかとか色々気にするようになりました。昔のインターンの上司が言ってた、「結論から話す」のと「何について(複数個ある場合は数も)話すか先に言え」ってのを日々思い出しています。


時間をうまくつかうようになった


テレビを見なくなったことに通じるのですが、8時間労働でめっちゃ忙しいわけでないですが、時間がたくさんあるかと言われたらそうではないです。なのでやらなきゃいけないことを書き出したり、休日をうまくつかって自分の好きなことをしたり、どうしたら効率よく自分のしたいことをできるか考えるようになりました。

こんな感じですかね。主に生活面が多いですが、色々考え試行錯誤しています。けれども働くのはやっぱり楽しいです。これからも頑張ります!