【12月の働く目標】HTMLとCSSを業務レベルに完璧にする

最近は更新頻度高めです。久々に人に会いたくなさすぎて引きこもってます。たまにあります。よく半年も個人部屋がないなかで生きてたなと思います。

12月も5日ほど経ってしまいました。あっというまの毎日です。毎月きちんとこのお題だけは更新しようと思って書いてます!先月の振り返りと、今月の働く目標いってみましょう!(割と今思いついた目標を書く。書くことが大事。たぶん。)

11月の振り返り

ゆって2週間ほどでしたが、達成はできました!といってもさほど難しい目標じゃなさすぎてやばい。なんか低レベル感やばい。業務の復習一応しています。知らないことも多くて右往左往です。。。一人前にいつになれることになるのやら。一応3月末までにを目処にしています。

12月の目標

・HTMLとCSSを業務レベルに持っていく

正直自分でもかけていると思ってたのですが、大型案件や運用、SEOのことを考えるとタグの意味をきちんと知ってなんでこう書くのかとか、使ったことのないタグが出てきたりとかで書けてなかったり。モジュール化とかコンポーネントとか横文字たくさん。WordPress化するものであれば記事部分はpタグでどうにかしなくちゃいけないといったルールとかありすぎて割とてんやわんや。CSSも初のSass記法なのと、無理やりデザインに合わせるために書くのではなくてきちんと書かなければなりません。言い出すとキリがないです・・・。今まで習ったとはいえども業務レベルではなかったのでそれに合わせるために頑張っています。

とりあえず、HTMLとCSSを業務レベルに持っていきます。

・Javascriptも勉強し始める

ドットインストールは一通りやって、変数とか定義ぐらいならわかるんですけどね、書けません。node.jsとかAngular.jsとかなんなんじゃそりゃ状態。とりあえず勉強法手探り手探りしながら、基礎をもっかい叩き込みます。あー時間あるかな。作らねば。

・受け身になりすぎないようにする

どうしても見習い期間中、受け身になりすぎて、これやってと言われることだけやったり、「次なにすればいいですか」と聞きがちだけど、そうじゃなくて「これやり終わりました、次これやったほうがいいですか?」とか「やってほしいことあったら言ってください」とか言い方を考えるようにしなければ。コミュニケーション is 難しい。

12月にやりたいこと

これは絶対じゃないけどやりたいこと。4つめはやらなきゃいけないことですね、、、。

・PHP使った簡単な検索サービスを作りたい
・ポートフォリオをちょっと修正したい
・LIGの業務以外でお金を稼ぎたい(LIGは副業OKなんです)
・本5冊ぐらい読みたい(外部から情報入れたい)
・就活のこと考える(一応2017卒)

絶対じゃないけどやりたいこと。やりたいこと!12月も張り切っていきましょー!