4月に入ってあった3つのこと。

  
新学期ー!春ー!とは思えず、同級生の入社式ツイートや卒業ツイートにひとり寂しさを感じているまだ大学4年生の最中です。

いつのまにか4月になっていて、もう6日も経っていました。4月に入ってあったことが3つあって、書き留めておきたかったので書き留めておきます。

LIGブログが少しだけ変わったこと!

スクリーンショット 2016-04-06 22.24.30

一つ目はLIGブログが4/1に少しだけリニューアルしたこと。Webサービスがやりたいと言っていたこともあって、2月末に部署を変わって、途中1週間の関西帰省もさせてもらって、かつベテランエンジニアのお二方とリリース作業をさせてもらいました。つたないコードでも、悪いところはきちんと教えてくれたり、認識のすり合わせをしっかりしないといけないからと言って長時間話し合ってくれたりと、ありがたいことばかりでした。
600万〜800万PVのメディアに携わらせてもらえたこと、前日夜遅くまでデバッグして、当日も朝早く来て対応したこと、楽しかったです。これからもLIGブログのフロントをやっていくのですが、いろいろな人が辞めた中、どうなっていくか楽しみなところです。

Life is Tech!のメンターを初めてやったこと!

lifeistech

Life is Tech!のメンターとして、4/2〜4/5の4days@明治大学に初めて参加しました。本当のその前の週の名古屋大学にも参加したかったのですが、色々と日程の都合があいませんでした。
2年前ぐらいからずっとやりたいなと思っていて、もうこんな歳だし、若い子多いしどうしようかなと思ってたけど諦めきれず、関西で面接を受けて、関東で研修を受けるという異例の事態にも対応してもらい、Webデザインコースじゃなくて、まさかのWebプログラミングコースだったけど、なんとか4日間乗り越えることができて、しんどかったけど楽しい4日間を過ごすことができました。

はじめはウェイウェイしてるし大丈夫かなと思った一面もあったけど、それはあくまで子供たちの緊張をほぐしたり、プログラミングに専念できる環境を整えるだけであって、どのメンターさんもいい人ばかりで、メンバー(中高生)の子も真剣にコードを書いている姿を見て、参加できてよかったなと思いました。

インターンと平行しながら課題を進めたりはしんどかったけど、こちら側が「教える」だけじゃなくて、子供たちから「教わる」ことが多くありました。。Life is Goodな会社にいるので、Life is Tech!とも何かしたいと思いました。笑

手伝っているスタートアップの採用LPを作ったこと!

スクリーンショット 2016-04-06 22.24.45

Flamingo(http://app-flamingo.com/)という大学の先輩金村さんがやっている、アプリのエンジニア採用ページを作らせてもらい、それが4/6にリリースされました!
1ページのみ、jsもほとんど使っていないものですが、最近資金調達もされて今後アプリ開発を担っていく重要なエンジニアの採用ということでコンテンツ作りから、デザイン、コーディングまで幅広く担当させてもらいました。
今年の夏、帰国後に初めて会ったときからとても優秀な人で、思っていることはズバッと言うからたまにうっとはなるのですが、本当に尊敬している人です。プレスリリース書いたり、ちょくちょく携わらせてもらっていて、これからFlamingoというサービスがもっと大きくなることを願っています。
  

てなわけで怒涛の4月第1週目だったのですが、このサイト(http://yuzuhotakagi.com)を完全リニューアルしようと思い、ひいてはしばらくブログをお休みしたいなと思います。もともとこのブログはセブ島留学中にアウトプット用に作ったものだったのですが、今後は技術系をはてなブログに、日常をWordPressにという分類をしていきます。

もともとテンプレートを少し改造したものだったので、これからデザインを一からやって、phpを使って組み込みまで一人でやりきりたいなと思います。リリースは6月1日をめどにしています!

あともう一つ、JavaScriptへの苦手意識と技術力のなさが未だ全然抜け切れないので、JavaScript強化月間を作りたいと思います。やるという宣言のもとで、自分に責任をもたせたいと思います。

  

最近はやりたいことがたくさんあって幸せです。では。