ふと振り返りたくなったこの1年のこと。

 
logo_lemonade
 

この1年、正式に言うと1年と1ヶ月、振り返りたくなったので振り返りたいと思います。よく振り返ってるけど。

1年前、留学中に休学を決意し、レールから外れる。その前は、総合職として就活をする日々。嘘をつき、面接に挑み、最後の最後で落ち続ける、本当にこんなことやりたいのかと悶々とし、半ば就活を投げだし、セブ島に行きました。

総合職として内定をもらって、バカンス気分でITでも学ぼうかと思ってたのが一変、ガチでやらなきゃいけなくなりそこからのめり込んでいったこと。中2〜高3までは意思のない5年間と最近呼んでいて、なんやかんや最近やっている職種は、自分がその意思のない5年間の前にやっていて一番楽しかったこと。怒られながらも泣きながらもやめないのは、好きだからかなと思いつつ。

1年前は恥ずかしいけれど、フロントエンドもサーバサイドも、gulpやSass、ES6さえ知らなかった。むしろデータベースとかMVCとかそんなことさえ分かってなかった。

自分はWebサービスがやりたい?フロントエンドが本当にやりたい?何をしたい?どうなりたい?って自問自答しながら、毎日を淡々とこなす。

今までの自分は本当はこんなことやりたくなかった、親がいいって言ったから、そう他責にすることがたくさんあったけど、今後悔してる?って聞かれたらそうでもない、自分で選んだ道だから、たまに寂しくなることがあっても、自分で決めてやってきた1年だったから、選んだ道を正解にしようと日々奮闘。

最近よく同じようなことを書いているから、この1年は(2016年4月〜2017年3月)、ここが成長したよ、変わったよ、こんなの作ったよ、こんな話したよってもっと言えるようにしたい。過去にいつまでもしがみつきたくない。

  

なーんでいきなりこんなこと書きたくなったかと言うと、このブログもリニューアルをもってガラリと変えようと思い、最初の方は人のために〜みたいな記事を書こうと努力していたけど、最近はただただ自分の考えてることを整理する場になりつつある。技術用にはてブも始めたのできちんと書きたいこの頃。

 

 6月ごろに、のんびりリニューアルします。ブログは続けたいなと思います。ではでは。