エンジニアになるまでの話

LIGでのアルバイトを辞めてとこれからのこと

 
*この記事は10/10に書き直しています。

お久しぶりです。ブログが見事に、5ヶ月ぶりとなってしまいました。すみません。
えっとですね、まずLIGでのフロントエンドエンジニアとしてのアルバイトを6月に辞めました。約半年働かせてもらいました。
11月〜1月半ばまでは週4で関西との往復生活をしながら、大学の後期の授業が終わってからも週4でアルバイトをしていました。

チーム以外の方になかなか挨拶ができなかったこともあり、申し訳ありません。
ここで改めて挨拶させていただきます。本当にお世話になった方、案件等で一緒に仕事をしてくれた方、色々と構ってくれた方、ありがとうございました。
 

LIGでやった主な業務内容

最初3ヶ月の間(受託がメイン)

  • コーディングの基本等々について教わる
  • .st[look]のコーディングのお手伝い
  • デバッグ等の作業
  • カトウファームのフロントエンド
  • 残り3ヶ月の間(自社サービスがメイン)

  • LIGブログのCSSのリファクタリング
  • LIGブログの新ページのコーディング
  • LIGブログの新しいコンポーネントのコーディング
  • 書けないこともありますが、ざっとこんな感じでした。当初からサービスをやりたい、サービスをやりたいって言ってたら、部署も途中で移動させてもらい、隣にCTO、斜め前に取締役、周りにベテランエンジニアさんというありがたい環境でした。
     

    これからについて

    よく聞かれるのですが、まだ東京にいます。春からの就職先も無事決まりました。(LIGを辞めた後、就職活動をしていて少し迷いはありますが、無事決まりました。)

    今は中高生にプログラミングを教えるLife is Tech!でメンターをしつつ、大学の先輩のスタートアップであるFlamingoという会社でWeb周りを担当しています。

    そして、卒業までの間、半年ほど週3,4で働かせてもらえるところを探しています。バックエンドをやりたいと考えています。

    このブログについて

    このブログはもともとタイトルにある通り、「文系女子大生が一人前のエンジニアになるまでの備忘録」というタイトルで、去年の6月に始まりました。当初ブログを始めた目的は、学んだことのアウトプットだとか、同じ立場の人を応援するためとか、表面上いいことばっか言っていたけど、本当はここに自分がいる、やってることを知ってほしいという、自己承認欲求から始まったものだと認識しています。

    自分は人に興味がないフリをして、人の目が気になるし、自分と同じ分野で自分と同世代が、自分よりすごいことをしていると、劣等感や羨ましさに襲われるし、落ち込んで、また頑張らなきゃと思って立ち上がってやり始める、その繰り返しです。このタイトルの通り、Webエンジニアとしての就職は決まったけれど、まだまだ一人前じゃないし、就職がゴールじゃないからこそ、ここからまた頑張りたいと思います。文系だからと色々言われたり、聞かれたりすることもありますが、他人に興味を持ってもらえる分ましかなという感じです。

    LIGを辞めてから、2か月程は落ち込んでる時期の方が長かったけど、停滞していても何も楽しくないので、せいぜい人生楽しめたらという感じです。

    アウトプット用に技術系ブログ作ったよ

     
    このブログを続けてもう9ヶ月経ちました。早い。つまりがっつりやり始めてそろそろ10ヶ月強ぐらいということですね。

    元からこのブログとは別に技術系のアウトプットのブログを作りたかったのですが、ようやく作りました!やっぱり普通にブログ書くのと技術系のブログ書くのは全然違う、書かなきゃ上達しないと痛感です。

    ↓ブログはこちら
    新米フロントエンドエンジニアのコーディングメモ

    WordPressを裏切って初はてなブログです。

    一人前のエンジニアになるのはもうしばらく時間がかかりそうです。最近ようやく割り切れてエンジンがかかり始めてます。

     

    このブログも年内には、がっつりポートフォリオサイトとして生まれ変わらせればなと思います。ブログというか日常もちょくちょく更新できればと思います!!!

    この世界は学歴があまり通用しないと思ったワケ

     
    お久しぶりです。最近忙しさを言い訳にブログを全然書いていなかったワケですが、この前LIGブログを書いていたら文章力が落ちた気がしたのでぼちぼち書いていきたいなと思っています。
     

    最近のこと

    途中旅行とかあって毎日勤務していたわけじゃないのですが、LIGでアルバイトとして働き始めて3ヶ月が経ちました。最近部署が変わってWeb制作課(受託制作)から自社開発チームに移動しました。私がずっとやりたいと言っていた自社サービスの補助に回らせてもらっています。
     

    3ヶ月働いて感じたこと

    私は今まで学歴が割と重要な世界で生きてきました。高校受験もいい大学に入れそうな高校、大学受験も最低ラインみたいなものが自分の中でありました。数学ができないという理由から文系に行って、4年次で技術系の職につきたいと思ってプログラミングを学び始めたのですが、業務として働き始めて感じたのが正直学歴なんて全く通用しない世界です。(ここでの学歴は、美大や技術系の専門学校は抜いてあります。)自分よりも長くやっていた人の方が技術力があるし、自分よりも業務経験が多い人の方ができる、当たり前の世界です。私も模索しながら色々やっていますが、過程は見られない、結果が全てです。正直広報のインターン時代は自分いけるやんと思っていたのですが、まだまだです。

    やるかやらないかの二択です。たまにものすごくいやになったり色々あるけど、覚悟をもってやっていきます。

     

    フロントエンド周りの情報収集について何かいい方法がないか探してみた

     
    更新頻度高めに意識高めです。笑
    フロントエンド界隈はとにかく技術トレンドの移り変わりが激しいです。サーバサイドよりも激しいのではないかと思います。置いていかれないためにも、この週末にやりたかったフロントエンド周りの情報収集についてまとめてみました。

    めんどくさい人は一番下にある結論とまとめたスプレッドシート載せたんでそれ見てくださいな。
     

    LIGのCTO、林先生がまとめてくれていたもの。

    こちらの記事↓
    フロントエンドエンジニアであり続けるために効率的に情報収集を行う方法
    主に情報収集の仕方です。LIGの偉大な先生(先生はあだ名)が書かれた記事です。

    情報収集の方法

    -RSSフィードの利用
    -Tiwtter(フロントエンド界隈のリストと作る)
    -Facebook(業界の著名人やメディアをフォローする)
    -Google+(海外の情報を集めるにはもってこい)
    -GitHub(リポジトリを見て勉強)
    -MDN(よくわからん)
    -勉強会

    出てきた情報サイト

     

    こちらもためになる記事でした。

    ぼくのフロントエンドの情報収集ソース

    情報収集すべきニュースサイトがまとまっています。
    さすがに上みたいにソース丸パクしてはっつけるのは気がひけるので、みなさん実際リンクに飛んで見てみてください!

     

    まろさんから教えてもらったサイトたち

    まろさんは普段教えてもらっているベテランフロントエンドエンジニアの方です。

    主に参考サイトが載っているやつ

    最初はデザインの参考にするのかなと思っていたアホですが、サイトのアニメーションとか見て受託の時に参考にするらしいです。どう動いているかとかこれは自分の技術でできるのかとか考えるためだそうです。

     

    技術系のブログ

     

    自分で見つけてきたやつも

     

    よくわからなくなったので結論まとめてみた

    ・情報系のブログとか他企業のエンジニアブログ読む
    ・メルマガやTwitterのリストも活用しよう
    ・アニメーションや構成の参考になるようなサイト見よう
    ・積極的に勉強会に参加しよう
    ・同じ職場のフロントエンドエンジニアの人が話している内容に聞き耳立てよう
    ・効率よくするためにリスト作ろう

     

    個人的に情報源は一つがいいのでスプレッドシートに出てきたものまとめた

    一つにまとまっているのが好きなので(そこに載っているものだけを見ればいいので楽)、スプレッドシートにまとめました。これで情報収集はバッチリです。編集者権限を変えておいたので、追加修正など勝手にしてもらって構いません。

    今更新中です・・・

    以上です。効率よく情報収集しましょう!

    【12月の働く目標】HTMLとCSSを業務レベルに完璧にする

     

    最近は更新頻度高めです。久々に人に会いたくなさすぎて引きこもってます。たまにあります。よく半年も個人部屋がないなかで生きてたなと思います。

    12月も5日ほど経ってしまいました。あっというまの毎日です。毎月きちんとこのお題だけは更新しようと思って書いてます!先月の振り返りと、今月の働く目標いってみましょう!(割と今思いついた目標を書く。書くことが大事。たぶん。)

     

    11月の振り返り

    ゆって2週間ほどでしたが、達成はできました!といってもさほど難しい目標じゃなさすぎてやばい。なんか低レベル感やばい。業務の復習一応しています。知らないことも多くて右往左往です。。。一人前にいつになれることになるのやら。一応3月末までにを目処にしています。

     

    12月の目標

    ・HTMLとCSSを業務レベルに持っていく

    正直自分でもかけていると思ってたのですが、大型案件や運用、SEOのことを考えるとタグの意味をきちんと知ってなんでこう書くのかとか、使ったことのないタグが出てきたりとかで書けてなかったり。モジュール化とかコンポーネントとか横文字たくさん。WordPress化するものであれば記事部分はpタグでどうにかしなくちゃいけないといったルールとかありすぎて割とてんやわんや。CSSも初のSass記法なのと、無理やりデザインに合わせるために書くのではなくてきちんと書かなければなりません。言い出すとキリがないです・・・。今まで習ったとはいえども業務レベルではなかったのでそれに合わせるために頑張っています。

    とりあえず、HTMLとCSSを業務レベルに持っていきます。

     

    ・Javascriptも勉強し始める

    ドットインストールは一通りやって、変数とか定義ぐらいならわかるんですけどね、書けません。node.jsとかAngular.jsとかなんなんじゃそりゃ状態。とりあえず勉強法手探り手探りしながら、基礎をもっかい叩き込みます。あー時間あるかな。作らねば。

     

    ・受け身になりすぎないようにする

    どうしても見習い期間中、受け身になりすぎて、これやってと言われることだけやったり、「次なにすればいいですか」と聞きがちだけど、そうじゃなくて「これやり終わりました、次これやったほうがいいですか?」とか「やってほしいことあったら言ってください」とか言い方を考えるようにしなければ。コミュニケーション is 難しい。

     

    12月にやりたいこと

    これは絶対じゃないけどやりたいこと。4つめはやらなきゃいけないことですね、、、。

    ・PHP使った簡単な検索サービスを作りたい
    ・ポートフォリオをちょっと修正したい
    ・LIGの業務以外でお金を稼ぎたい(LIGは副業OKなんです)
    ・本5冊ぐらい読みたい(外部から情報入れたい)
    ・就活のこと考える(一応2017卒)

    絶対じゃないけどやりたいこと。やりたいこと!12月も張り切っていきましょー!

    働き始めてから変わった5つのこと

     
    14929512628_138679d966_z
     

    12月になってしまいました!年内も残すとこあと1ヶ月弱。今年は色々ありすぎたなと思います。
     

    そしてそろそろLIGで働き始めてから2週間ほど経ちました。会社で働くっていうのは2月ぶりなので、寝坊しないかなとか迷惑かけてないかなとか色々考えながら過ごしてますが、毎日楽しいです。今回は働き始めて変わったな〜と思うことを書きたいと思います。

     

    働き始めてから変わった5つのこと

    ・生活リズムが改善された
    ・テレビを見なくなった
    ・情報収集きちんとしなきゃと思った
    ・コミュニケーションの仕方を考えるようになった
    ・時間をうまくつかうようになった

     

    それでは一つずついってみましょう!

     

    生活リズムが改善された


    セブにいて半年間、夜型生活としばらなれない生活で生活リズムずたぼろだったのですが、さすがに会社で働き始めると出社時間が決まっています。夜ふかしもあまりなくなり、朝も定時に起きる生活になりました。働くってすごいですね。

     

    テレビを見なくなった


    帰国してから暇な時、やたらテレビかYouTube三昧してたんですけど、ほぼ見なくなりました。シェアハウスなので部屋にテレビがないのも大きいのですが、時間も限られているのでドラマとか映画は吟味してネットで見るようになりました。今週の月9はやばかったです。

     

    情報収集をきちんとしなきゃと思った


    私が今ついている職業のフロントエンドエンジニアは、技術のトレンドがとても移り変わりやすいのです。ES6とかgulpとか、、、。実際毎週2回、フロントエンドエンジニアの勉強会みたいなのが社内であるのですが、わからない単語がたくさん出てきます。メモって検索しての繰り返し、それにプラス情報系のブログやメディアを読んでついていかねばと思います。

     

    コミュニケーションの仕方を考えるようになった


    最近までは、話すといってもせいぜい顔見知りの友達とか家族とか。上司部下の関係って久々で、たまに伝え方や返事の仕方が違うだけで誤解がうまれたりします。後、忙しい方もいるので、そういう場合は邪魔せずチャットワークがいいのかなとか、どう伝えたらわかりやすいのかなとか、今少しお時間いいですかとか色々気にするようになりました。昔のインターンの上司が言ってた、「結論から話す」のと「何について(複数個ある場合は数も)話すか先に言え」ってのを日々思い出しています。

     

    時間をうまくつかうようになった


    テレビを見なくなったことに通じるのですが、8時間労働でめっちゃ忙しいわけでないですが、時間がたくさんあるかと言われたらそうではないです。なのでやらなきゃいけないことを書き出したり、休日をうまくつかって自分の好きなことをしたり、どうしたら効率よく自分のしたいことをできるか考えるようになりました。

     

    こんな感じですかね。主に生活面が多いですが、色々考え試行錯誤しています。けれども働くのはやっぱり楽しいです。これからも頑張ります!

    暇だし期間限定でLIGの面接の時作ったサイト置いておきます

     

    URL消してしまいました。個人的に言ってくれればお見せします!

     

    三連休暇すぎるので、LIGの一次面接の時に作ったサイト貼っておきますね。

     

     

    恥ずかしすぎるから2日ぐらいで消します。

     
    エンジニアの面接受けるとかいう人の参考になればなと。ちょっと他の人と差をつけたいだとか、口下手という人には面接時にその会社用に作ったサイトを持っていくのありだと思います。それだけで熱意が3割り増しで伝わると思います。(私は淡々と話すせいか熱意が伝わらないとよく言われるので・・・。)

     

    まあ面白がって見てあげてくださいな。あ、ソースは見ないでください汚いです。

     

    【11月の働く目標】生活に慣れることと復習

      

    IMG_6191

    ゆーて、11月もう12日ぐらいなのですが、驚きです。せっかく働くんだから毎月目標持って働ければなっていう感じで書きます!多くても3つまで、それ以上は多分できないです。(頭のキャパ的に)

     

    1.東京での生活に慣れること

    東京で生活したことはないです。シェアハウスでの共同生活。地理もさほど分からないし、新しい環境は苦手なタイプなのでまずは慣れること。

     

    2.業務を復習すること

    LIGは効率化のためにさまざまなフレームワークやプラグインを使っています。環境構築しておいてと言われやったものの、なにがなんだか、ちんぷんかんぷんなものもあります。早く一人前になれるように、分からないものは分からないままにしておかないこと。きちんと復習すること。信頼のない、実績のない自分にお金を払って雇ってもらっている以上、それに対するコミットと還元をしなければいけないです。早く給料分の成果を出せるよう努めます。

      

    頑張ります。

    《ご報告》LIG inc.でフロントエンドエンジニアとして働きます

    logo_ogp

    帰国してから2ヶ月ほど経ちました!セブの記憶も忘れつつあり、少し寂しいです。どのタイミングで報告しようかなと思っていたんですが、自分の中で踏ん切りがつかないので報告させてもらいたいと思います。

     
     
    11月半ばから、

    LIG.incでフロントエンドエンジニアとして働くことになりました。

      
    「フロントエンドを極める。」と「自分の肌に合ってるところ(背伸びしなくていいところ)。」という自分の基準ともマッチし、アルバイト・インターン採用で働くことになりました!たまに記事も書かせてもらえるありがたい環境です。

     
     
    LIGという会社を知らないという人もいると思うので・・・

    LIGは社名の由来である「Life is Good」を会社として体現していくために、「Life が Goodになることであれば、ジャンル・場所・手段を選ばず何でもやっている会社」です。(採用ページ引用)

    LIGブログというメディアをやっていたり、Web制作やプロモーション事業、さらにはシェアオフィスやシェアハウスなどもやっている面白い会社です。
     
    私自身も以前から知っていて、大ファンの会社でした。私自身の技術はまだまだですが、ついていけるように頑張ります。

      

    帰国してからは割とのんびりしていましたが、2ヶ月ほどは関西と東京を往復する生活になると思います。体に気をつけて頑張ります。東京にいる皆さん、ご飯に行って下さい!

     
    2015年11月7日 Yuzuho

    決意

     

    帰国してからはやもう2ヶ月です。早いです。
    最近決めたことがあります。というか、決めなきゃ前に進めないと思ったから、決めました。

      

    「フロントエンドエンジニア」を極めます。

      

    サーバサイドやるの?フロントやるの?なになにデザイン?それともライターみたいな感じだったけど、そろそろ一つのことをきちんと決めなきゃと思い決めました。

      

    そうと決めたらそれに向かって進みます。また詳しいことは後ほど書きます。