セブ留学

セブカフェvol1.YOLK CAFE

 

完全なる趣味記事ですのでご了承を。笑

 

カフェが好きというか、カフェオレが大好物で、かつあの空間が好きなのです。

セブ島ってカフェあるの?って思うかもしれないのですが、住んでいる地域はカフェマップが作れそうなくらいあるし、セブ全体もかなり多い地域なのではないかと思います。そんなこんなでこっちにいる間にお気に入りのカフェを紹介できればと思います。

 

第一弾は超絶お気に入りカフェ「YOLK CAFE」

オススメポイントは内装がおしゃれで、かつパンやコーヒーが美味しいとこ!
 

yolk_cafe
 

yolk_cafe
 

セブの人はみんなおちゃめです。

 
 

yolk_cafe
 


 

キッシュもベーグルもオススメ。

セブ島にもこんなおしゃれなカフェがあるんですよ〜。

 
 

詳しく書いてる記事もあるので良かったら読んでみてください。
セブ島の隠れ家カフェ「YOLK CAFE」で絶品クロワッサンとキッシュを食べてきた!

 
以上セブカフェvol1でした。

セブ島で流行っている!英会話×Webを勉強する留学プログラム3選

 

現在セブ島にてIT留学をしているのですが、それなんなのって話。

 

IT留学とは…
異国の地で”英語とITの両方を学ぶ”という留学。

 

国で多いのはインドであったりアメリカであったり、セブであったり。

そこで私も実際に行っている留学を含め、セブ島のIT留学を3つご紹介したいと思います。(個人的意見も含まれておりますが、ご承知下さい。)

 

ACT HOUSE

スクリーンショット 2015-06-18 16.39.30

 
私が参加している「ACT HOUSE」。コンセプトは「ビジネスを作るウェブクリエイターの育成」。プログラミングだけでなく、Photoshopを使ったデザインやWebディレクション、マーケティングの授業など、プログラミングにプラスで起業を加えたプログラム。

市内のシェアハウスにて、講師・メンター・生徒が一緒に住み共同生活を送っています。

英会話は午前、web関連の授業は午後に日々プログラミングやデザインの課題が出て、それにプラスして自分のサイトや作りたいものを作っています。
私は英会話に対する意欲が薄いです。笑
 

HTMLとCSSやデザイン、Webサイト制作を学ぶなら実務までいけるのでおすすめです。

 

Nexseed

スクリーンショット 2015-06-18 16.40.06

 

がっつりWebプログラミングを学びたい方向け、「Nexseed」
IT系の人材会社で有名な「geehcs」が運営しております。
コースが二つあり、ObjectiveCというプログラミング言語を使ってアプリ製作を学ぶ「iOSコース」とPHPを使ってWeb製作を学ぶ「Webコース」があります。また3週間〜の短期から参加も可能で、少しwebに興味があるけどがっつりはちょっとという方にもおすすめのプログラムですね。
 
WebコースであればPHPやデータベースを学べるので、将来がっつりエンジニアとしてという方にはネクシードさんはおすすめだと思います。

QQ English

スクリーンショット 2015-06-18 16.46.06

 
あの有名なマンツーマンの英会話学校「QQ English」が始めたIT留学。ここのおすすめどころは、上記二つの学校がwebの授業は日本語でやっているのに対して、webの授業も英会話で行っています。またこちらも「DESINERコース」と「ENGINIEERコース」があり、前者はデザイナーとしてやWeb制作会社で働きたい人、後者は企業のエンジニアとして働きたい人向けです。
 

まとめ

似ているようでコンセプトやプログラムの内容が3つの学校は全然違うかなと思います。
・「ACT HOUSE」フリーランスや起業向け
・「Nexseed」がっつりエンジニアになりたい人向け
・「QQ English」英語もがっつりやりたい人向け

 

私自身学校選びでは迷いました。私は学べることと予算から「ACT HOUSE」を選びました。この記事を読んでどれか迷っているとか、どこのほうがいいのかなという人は各学校の担当者にもつなげるので良かったら”お問い合わせ“まで連絡下さい。

 

2ヶ月半で勉強・習得したweb関連のこと

 
セブに来て2ヶ月半以上が経ちました。

 

この前書いた記事「二兎追うものは一兎も得ず」をふまえて、今自分が何を習得しているのか、今後どうするのかきちんと把握することにしました。

 

各現状まとめ

 

プログラミング関連の状況

 
・HTML(5)とCSS(3)・・・静的webページなら完コピできるくらいになった
・JQuery・・・概念は学んだ。この動作書け等言われたら即対応は微妙。→ 繰り返し書く必要あり(但し、フロントエンドの人はコピペも多いと聞いた。)
・PHP・・・概念オンリー。難しい。がっつり何ヶ月かやらなきゃ身につかない。 → 一旦置いておく。

 

デザイン関連の状況

 
・Photoshop・・・以前少し使っていたこともあり、動作に問題は無い。コマンドキーを使いこなしたり、デザイン性を磨く必要性あり。
・Illustrator・・・使えるけど、ベジ曲線・アンカー不得意。→ 少し練習するが今はそこまで極めない。

 

WordPress

・サーバの登録、ドメイン登録、WordPressとの連携から自作のテーマをテンプレートに落としこむというのを一通りやった。自分のブログを作りながら手探りでやっている状況。

 

今後の目標・やること

 

思うこと

今悩んでいることの一つとして、自分はweb制作会社に入ってwebデザインをやってwebサイトを作りたいのか、企業に入ってエンジニアになってサービスを作りたいのか分からないということ。企業に入ってエンジニアをやるからには、サーバサイドの言語もやらなきゃいけなかったりもする。(フロントエンドエンジニアとかいうのがありますが今の所置いといて…)それに二つは就活の仕方も違う。エンジニアであれば何を作った、どんな言語が扱えるのかが重要らしい。

サーバサイドの言語は実際学んでも練習がしにくい。企業での研修で身につける人も多い。

私の行っている学校はフリーランスになるためというコンセプトを押しているけど、私は卒業したら企業に入りたい。でも企業に入ってどちらがしたいのか分からない。

そこらへんはじっくり考えて答え出していきたいなと思う。
 

技術面の目標

・HTMLとCSS…サイト真似して打ちまくって速度・精度をあげる、レスポンシブもっと精度上げる
・JQuery…一旦見直し。授業でやったこと復習。
・WordPress…やり方まとめる

・できたらAndroidアプリかiPhoneアプリ作りたい(常駐のエンジニアさんに相談中)
・Ruby on Railsも学びたい。(ログインとかできるサイト作りたい。)

 

とりあえずうってうってうちまくる。

それだけな気がします。精進。

 
 

(注意:言語や就職の状況に関しては、人から聞いたことや私の思い込みの部分もあります。間違っていたらすいません。)

ズサっと刺さったツイート〜二兎追うものは一兎も得ず〜

 

今日ふと、私のライターの師匠ともいえる人のツイートが心にズサっとささったので、記録として留めておこうと思います。

 

噂のツイート
 

スクリーンショット 2015-06-18 19.13.32

 

二兎追う留学に来ているわけですが。笑

 

最近やる気をなくしてたこの頃。なんでセブに来てたんだっけと考えてたこの頃。

Webの授業と英会話の他にも、フィリピンのポータルサイト(フィルポータル)でライターやらせてもらったり、三つ上のフリーランスの人から日本帰ったらweb講座やろうねと言われて企画していたり、リモートでインターンしようとしてたり。

 

そして最近しんどいな何でだろうなって考えてたら、色々抱え込みすぎていた、と。
昔からなのですが、好奇心旺盛で色々と手を出したくなり、出した結果パンクするということを繰り返ししていたのに、もう一回同じことしそうになっていると気付きました。

 

現状二兎追う留学に来ているわけなのですが、来る前から英会話にたいしてはあまり期待を込めてなかったので、それもふまえてwebのスキルをどこまで持っていけるか、英会話をどこまで持っていくか、もう一度何をしに来てるのかを考えまとめてから、後2ヶ月半を過ごしたいと思います。
 

以上自分への戒めでした。